イタリア中北部や南フランスにある料理、ジャンボネットをもとに作りました。
つけ合わせ
にんじん・セロリ・玉ねぎ・マッシュルームは石づきを切り、それぞれみじん切りにする。
1をバターでよく炒め、小麦粉を加えてさらに炒め、牛乳を一気に注いで混ぜ、とろみがついたら、白ワイン・パン粉を加え、塩・こしょうで調味してバットに移し、冷ます。
鶏もも肉は開いて付け根の半分の骨を関節の所で切り除く。開いた部分の厚みを揃えるように肉を切り、余分な脂を除いて包丁で細かく叩いておく。
3に2をのせ、元の形に整え、皮と皮を太めの縫い針と木綿糸で合わせ目を縫い合わせる。
4の全体に軽く塩・こしょうし、熱して、オリーブ油をしいたフライパンで表面に焼き目をつけ、皮をつけたまま半分に切ったにんにくとともに天板にのせて、200度のオーブンで25分~30分焼く。
5の糸を除き、皿に盛って、カットしたレタス・ルッコラ・プチトマトを添える。
STEP 4では、焼いているうちにソースが出てこないよう2本取りの糸で皮の部分をしっかり縫い合わせましょう。 オーブンを使わない場合は、STEP 5で鶏肉に焼き目をつけたら火を弱めて蓋をして30分蒸し焼きにし、油を切って仕上げましょう。