冬野菜の代表格大根と手羽のベストコンビ。冬の甘みのある大根に鶏の旨味と牛乳のコクが染み込み、ご飯に合う一品です。牛乳を加えて煮込むことで醤油カドがとれ、マイルドになります。作り置きできる便利なおかずメニューです。
大根は2cm厚さのいちょう切りにして下茹でする。
深型のフライパンにサラダ油を引き、鶏のスペアリブを入れ表面を焼く。脂がでたらキッチンペーパーで拭き取り、牛乳を入れ沸騰させる。
2に大根を入れ、クッキングシートで落とし蓋をし、再度沸騰したら火を弱め、酒、砂糖、みりん、醤油を入れる。
3を焦がさないよう時々混ぜながら煮含め、煮汁が半量~1/3量ほどになったら、火を止め、器によそう。
お好みで七味唐辛子をかける。
鶏のスペアリブの旨味と牛乳が合わさることで、少ない味つけでもコクが出ます。
和食に牛乳を使用した減塩を目的とした料理メニューのこと。
和食に、牛乳を使用することでしょうゆやだし、みそを減らしても、牛乳のもつコクやうまみでおいしく簡単に、しかも大幅に減塩することができます。
Jミルクは日本栄養士会や日本高血圧協会、日本高血圧学会減塩委員会と連携し、2013年から5年間乳和食指導者育成を推進してきました。活動開始から11年目を迎える2024年現在、医療・栄養関係者、自治体、学校、酪農乳業関係者など様々な業種の「乳和食パートナー」の取り組みにより「乳和食」が全国に広がっています。