本物そっくりの形がかわいいかぼちゃパンは、かぼちゃを練り込んだ生地でこしあんを包み、ほっこりするおいしさ。ハロウィンにもぴったりです。
生地
バターは常温に戻しておく。強力粉はふるっておく。牛乳は40℃ほどに温めておく。 冷凍かぼちゃは耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで3分ほど、柔らかくなるまで加熱する。熱いうちに皮をとり、潰しておく。 こしあんは10等分にし、丸めておく。 タコ糸を80cmに切り、強力粉をまぶしておく。
ボウルに牛乳以外の生地の材料を入れ、混ぜ合わせる。牛乳を静かに加え、全体を混ぜる。粉気がなくなったらボウルから出し、表面がつるんとするまでこねる。
2の生地を少しとり伸ばしてみてうすい膜が張るようになったら、丸めてボウルに入れ、ラップをかける。
オーブンの発酵モード40℃で30分、倍の大きさに膨らむまで発酵させる。
4を台に取り出し、ガス抜きをして、10等分に丸める。濡れた布巾をかぶせて10分ほど休ませる。
生地を丸く広げ、こしあんを入れて包む。
タコ糸を生地のとじ目の部分で交差させながらゆるめに巻く。とじ目の部分で糸を結び、結び目を下にして、オーブンシート等を敷いた天板に並べ、濡れ布巾をかぶせる。
オーブンの発酵モード40℃で10分ほど発酵させる。天板のまま温かいところにおき、さらに10分ほど発酵させる。
170℃に予熱したオーブンで10分焼き、160℃に下げて10分焼く。網の上に取り出し、あら熱をとる。
タコ糸を取り、かぼちゃの種を飾る。
こしあんが柔らかい場合は耐熱ボウルに入れ、キッチンペーパーをし、1分ずつ加熱し、水分をとばして使いましょう。ガス抜きは発酵でできた炭酸ガスを抜く作業のことです。手のひらで軽く押して、生地の大きな気泡をつぶしましょう。タコ糸は少しゆるめにかけるときれいに仕上がります。