いつもと同じ味になりがちなロールキャベツ!牛乳で雰囲気を変えられて、とても嬉しい1品です。
キャベツ4枚を外し、葉脈は薄く削ぐ。鍋に葉を入れ、大さじ2の水(分量外)を入れて蓋をし、蒸しゆでにして冷ます。
葉脈と200gのキャベツはみじん切りにする。
合いびき肉に塩こしょうをし、粘りが出るまでしっかり混ぜる。2を入れ混ぜて4等分にしたら1の葉で包み、爪楊枝でとめる。
バターを溶かした鍋に、2mm厚さほどに切ったにんじんを入れ炒め、焼き色がついたら取り出す。
ロールキャベツを入れ、中火で両面合わせて10分ほどしっかり焼いて、こんがりと焼き目をつける。
こんがりしたら4で取り出したにんじん、牛乳と塩、こしょうを5に入れ、15分ほど中火弱で煮込む。器に盛り、仕上げに粉チーズを散らす。
しっかりキャベツを焼くので、キャベツの甘味と牛乳のコクだけのシンプルな味つけでもOK!十分おいしくいただけます。
1955年生まれ。1980年「ファミリークッキングスクール」を開校、校長に就く。『家庭料理をちゃんと伝えたい』という思いで、現在も自ら、講師を務める。この度、明治おいしい牛乳を使ったおいしい料理で家族の笑顔を拡げるべく、CMに出演しオリジナルレシピを展開。