ロスコン・デ・レジェスは、スペインでクリスマスに食される伝統的なリング型のパン菓子で、王様のケーキとも呼ばれています。レモンの風味を感じる生地とオレンジリキュール入りのクリームは爽やかでクセになるおいしさ!
A
バターは常温に戻しておく。強力粉はふるっておく。牛乳は40℃ほどに温めておく。
ボウルにAの牛乳以外の材料を入れ、ひと混ぜする。牛乳を静かに注ぎ入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
ボウルから取り出し、よく練る。表面がつるんとするまでよくこねる。生地を伸ばしてみてうすい膜が張るようになったら、丸めてボウルに入れる。
オーブンの発酵モード40℃で30分ほど発酵させる。
4を取り出し、ガス抜きをして、リング状に成形する。
5を天板にのせ、温かいところで15分ほど発酵させる。
6の表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。網の上に取り出し、あら熱をとる。
ボウルに生クリーム、グラニュー糖、オレンジリキュールを入れ、氷水にあてながらハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
7を横半分に切り、8を絞って冷蔵庫で冷やしておく。
チョコレートは湯煎にかけ、溶かす。
10を9にかけ、ドライフルーツやナッツをのせる。チョコレートが固まったら、粉砂糖をふる。
ガス抜きは発酵でできた炭酸ガスを抜く作業のことです。手のひらで軽く押して、生地の大きな気泡をつぶしましょう。