ミラノ風カツレツは、イタリアのミラノの名物料理です。起源は12世紀にさかのぼると言われています。州の平野部では牛の飼育や乳牛の生産・加工が有名です。 仔牛もも肉の代用として豚もも肉を使用しても良いでしょう。
パン粉は、ボウルに入れて両手でこすり合わせるようにしてある程度細かくした後、ざるの目にこすりつけながらふるい、更に細かくし、パルメザンチーズを混ぜる。
肉の筋を切り、肉叩きで肉が倍の大きさになるまで叩いて伸ばし、軽く塩・こしょうをして小麦粉・溶き卵・1の順につける。
鍋にバターを溶かし、中火にかけて焦がしバターを作り、牛乳を加え、塩・こしょうで調味し同量の水で溶いたコーンスターチを加えてとろみのついたソースを作る。
マッシュルームは大きいものは半分に切る。小玉ねぎは皮をむき、塩茹でし、マッシュルームと共にサラダ油で炒め、塩・こしょうする。
2の片面に包丁の背で格子模様をつける。
フライパンにサラダ油を1cmほど入れて熱し、5の模様の面を下にして入れ、途中裏返し、色よく揚げる。
皿に6をのせて、4・セージ・レモンを添え、温かい3をかける。
STEP 1では、フードプロセッサーまたはミキサーを使っても良いでしょう。 STEP 2の肉の筋を切る事と、5の包丁の背で格子模様をつける事で出来上がりに肉が反るのを防ぎます。