バウムクーヘンと聞くと作るのが難しいイメージですが、ここではクレープ生地を使うので、簡単に作ることができます。生地をクリームで重ねていくという工程も、楽しみながら作ることができてお子さまと一緒に作るおやつにピッタリ。甘すぎず食べやすい一品です。
クレープ生地 約15枚
チョコクリーム
クレープ生地を作る。薄力粉とココアは合わせてふるっておく。鍋に牛乳を入れ、火にかける。
ボウルに卵を入れ、溶きほぐし、グラニュー糖、塩、1でふるった粉を入れてよく混ぜる。
2に1で温めた牛乳を入れ、ダマにならないように混ぜる。そこにドライイーストを入れて混ぜ合わせて目の細かい網でこしたら、冷蔵庫に入れて一晩寝かせる。
バターを湯煎で溶かし、3に入れて混ぜる。
卵焼き鍋に4を流して焼く。焼けたら3等分に切り、乾かないようにしておく。
チョコクリームを作る。鍋に生クリームを入れ、焦がさないように沸騰させる。
別のボウルに細かく割ったチョコレートを入れ、6の生クリームを少しずつ入れながら、チョコレートを溶かす。
7のチョコレートが溶けたら、塗りやすい固さになるまで、氷水をあてながら、泡立て器で混ぜる。
仕上げをする。直径3cmくらいの小さい筒を用意し、あとで抜きやすいようにラップを巻いておく。
クレープにクリームを塗り、9を芯にして巻いていく。同じ要領で直径10cmぐらいの大きさになるまで巻き、冷蔵庫で冷やし固める。
10を筒から外して盛りつけ、ココアをふり、ミントを飾る。
クレープを巻いていく際は、生地の途切れ目ができないように、前の生地の巻き終わり部分からしっかり次の生地を巻きましょう。