プロヴァンス料理とは、フランス南部の地方料理で、地中海性の温暖な気候で育った食材を使った、イタリア・スペイン料理に近いものです。主にトマト・にんにく・オリーブオイルが使われていて、健康的で体にやさしい料理です。最もポピュラーなものには、ラタトゥイユ・ニース風サラダ・ブイヤベースなどがあります。 今回のレシピは、焼き野菜と詰め物がそれぞれの味を引き立たせる料理となっています。今回はオーブンを使いましたが、ブイヨンで蒸し煮する調理法もあります。野菜はナス、ピーマン、たまねぎなどを使っても良いでしょう。
オーブンは180℃に温めておく。
トマトは上部を切り、スプーンで中身を取り出し、内側に塩・こしょうをして水気を切るために逆さに置いておく。
ズッキーニは縦半分に切って、熱湯で3分程ゆで、スプーンで中心の部分を取り除く。バジルは粗く刻む。
ボウルにパン粉30g・牛乳・おろしにんにくを入れてよく混ぜ、ピザ用チーズ・3のバジルを加えて混ぜ、塩・こしょうをする。
2と3に4を詰め、刻んだアンチョビと残りのパン粉をまぶし、オリーブ油を数滴たらす。
5をオーブンペーパーを敷いた天板にのせ、オーブンで20分焼く。
詰め物はしっかりと味をつけるのがポイントです。野菜の中身はスープなどに使うと良いでしょう。