メイヤーレモンとは、レモンとオレンジをかけ合わせた、普通のレモンより皮が薄くて酸味がずっと柔らかいレモンのことです。今回は三重県産のノンワックスのものを使いました。 普通のレモンを使う場合は、国産のノンワックスのものを選ぶようにしましょう。
タルト生地
フィリング(中身・詰め物)
レモンのシロップ漬け
飾り用
その他
・バター(タルト生地用)を常温にもどす。
・薄力粉はそれぞれふるっておく。
・オーブンシートをタルト型の大きさに切る。
・メイヤーレモンは洗い、1/2個分を残して、表面の皮からグレイダー(おろし金)ですりおろし、ジュースを作る。
タルト生地を作る。ボウルにバターと粉砂糖をすり混ぜ、アーモンドパウダー、塩の順に加え混ぜる。溶き卵は少しずつ加えて良く混ぜる。最後に薄力粉を加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせ、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。
レモンのシロップ漬けを作る。水にグラニュー糖を入れ沸騰させた中に、薄くスライスしたレモンを入れる。再び沸騰させ、2~3分煮て柔らかくなったら火を止め、冷やす。
オーブンを170℃に温める。
清潔な台に打ち粉をし、冷蔵庫から取り出した生地を、バターを塗ったタルト型に敷き、周囲2cmずつ大きく伸ばす。めん棒を使って厚さ3mmにする。タルト型の内側に静かに入れて軽くなじませたら、めん棒で上を滑らせ生地を切り、生地の底にフォークで数カ所穴をあける。
4にオーブンシートを敷き、その上に重石の豆をのせ170℃で20分焼く。途中10分たったら一度取り出し、オーブンに戻して10分焼く。
フィリングを作る。ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れてホイッパーで混ぜ、卵黄・牛乳を少しずつ加え合わせたら、小鍋に移し換えて中火にかけ、ゴムべらで混ぜながらとろみをつけて火を止め、下準備ですりおろしたレモンの皮とジュースを加える。
5に6を詰め、150℃に下げたオーブンで15分焼き、冷ます。
タルトの縁にホワイトチョコレートをのせて茶こしで粉砂糖をふる。中央に2で作ったレモンのシロップ漬け・ピスタチオ・タイムを飾る。
タルト生地はフードプロセッサーを使っても作れますが、その際は2倍の量で作ると作り易いです。 グレイダーは Microplane社のものがオススメです。柑橘類の皮、パルメザンチーズ、生姜、にんにく等に向いています。力を入れずに細かく美しくおろせて、水で流すだけで汚れが落ちます。